最前線で活躍する経営者はマーケティング最高峰「ジョイントベンチャー」で 圧倒的な成長を遂げ、業界NO.1となっています。
実際のジョイントベンチャー、アライアンス、業務提携、コラボレーションはどのような流れで進んでいくのか解説していきます。
ジョイントベンチャー、コラボ、アライアンス、業務提携をするにあたっては、貴社と相手方との間でどのように費用を負担していくかも先に決めておくべきです。
せっかくジョイントベンチャーも失敗はしたくないものです。ジョイントベンチャーが失敗する要因にはどんなものがあるのでしょうか。
互いの強み同士を生かしたジョイントベンチャーでは、会社同士なので口約束というわけにはいかず、必要になるのは「契約書」です。
ジョイントベンチャーのプレスリリースを書く場合どんな点を注意する必要があるのでしょうか?
なぜ、ジョイントベンチャーは世界中の名だたる経営者たちから重要視されるほどの威力を発揮できるのか。そのヒントとなるのが『創発』という概念です。