“サロン・デュ・ショコラ 2020&スイーツコレクション 2020“の魅力をライブコマースでいち早く紹介 配信日に3,000名を超える方にご視聴いただきました 伊勢丹新宿店ライブコマースで日本全国のショコラ好きへリーチ!

1月11日(土)に“サロン・デュ・ショコラ 2020&スイーツコレクション 2020“の魅力をライブコマースでいち早く紹介しました。

ライブコマース実施の様子

ライブコマース実施の様子
人と時代をつなぐ新時代の百貨店(プラットフォーマー)を目指す三越伊勢丹は、歳時記のバレンタインや、チョコレートの祭典“サロン・デュ・ショコラ”でも、 “人と時代をつなぐ”取り組みとして、日本全国のショコラ好きな方々に向けて、伊勢丹新宿店がお届けするチョコレートの世界を、1月11日(土)にライブコマースを活用してご紹介いたしました。

今回は、「バズレシピ」でおなじみ、料理研究家でYouTuberのリュウジ氏をゲストに迎えながら、“サロン・デュ・ショコラ”では初めて、バレンタインでは二回目の動画ライブコマースによる販売を行い、配信日当日だけで3,000名を超える方にご視聴いただきました。オンラインでもオフラインでも最高の顧客体験の提供を目指し、今後も三越伊勢丹はさまざまな取り組みを進めてまいります。

オンラインでもオフラインでも最高の顧客体験の提供を目指し、今後も三越伊勢丹はさまざまな取り組みを進めてまいります。

  • 三越伊勢丹のライブコマースの取組み

三越伊勢丹のライブコマースは、三越伊勢丹オンラインストアのEC上で商品を見ながら、スタイリスト(販売員)とリアルタイムで質問や会話をしながら購買できる仕組みを構築しました。
「いま買いたい」「遠いから行きたくても買いに行けない」「店頭に行く前に商品情報を知りたい」というニーズを解決し、オンラインとリアル店舗をシームレスにつなぐ、お客さまの利便性向上と新しい購買体験を提供します。
1月11日(土)に実施した本ライブコマースでは、「サロン・デュ・ショコラ2020」と「スイーツコレクション2020」の今年度の見所や、国内外のショコラティエのこだわり、今年度一押しの商品を厳選して店頭会期に先駆けてご紹介しました。料理研究家リュウジ氏ならではのチョコレートの感想や、ショコラ作りのこだわりとストーリーは、配信中にEC上で完売になってしまう商品も出るほど多くの視聴者の共感や反響を産み、配信日当日だけで3,000名を超える方にご視聴いただきました。

  • 2020年1月11日(土)実施のライブコマース概要

●タイトル:「2020 Chocolate @ISETAN LIVE」

●配信日時: 2020年1月11日(土)13:00~実施済

●閲覧ページ:下記サイトでアーカイブで再生・ご覧いただけます。
※アーカイブ再生ではライブ配信時のコメントはご覧いただけませんが、動画のみご覧いただけます。
伊勢丹オンラインストア :https://isetan.mistore.jp/onlinestore_shinjuku/live/index.html

●概要:ゲストに料理研究家・YouTuberの「料理のおにいさん」リュウジ氏(Twitter:@ore825)をむかえ、
「サロン・デュ・ショコラ 2020」と「スイーツコレクション 2020」から国内外のショコラティエによる
今年一押しのチョコレートの魅力をご紹介しました。

●ライブコマースでの紹介商品一例:

<サロン・デュ・ショコラ2020展開商品から>

<パトリック・ロジェ>アソートメント(16個入)7,344円(税込)原産国:フランス

<スイーツコレクション2020展開商品から>

<パスカル・ル・ガック>ボンボンショコラ詰合せ 4,320円(税込)フランス製/10個入

<パティスリー ル・ポミエ>ポム ダムール ドゥオ 1,870円(税込)日本製/2個入

<カカオ サンパカ>左:スモールミントベア 右:スモールベア 各2,916円

●スペシャルゲスト:

リュウジ氏

・料理研究家・YouTuberの「料理のおにいさん」リュウジ氏
(Twitter:@ore825)
・大人気の著書はレシピ本として異例の累計35万部突破し、テレビ番組では世界一受けたい授業にもご出演され、様々な企業とのコラボも続々とヒットさせ フォロワーは今やTwitter約116万(@ore825)、 インスタグラム約43万人、YouTube 約25万人と 「料理のお兄さん」として今大人気です。

  • サロン・デュ・ショコラ2020/スイーツコレクション2020開催概要 

■サロン・デュ・ショコラ2020
http://www.salon-du-chocolat.jp/

■スイーツコレクション2020
https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/event_calendar/sweets_collection.html

  • 過去実施ライブコマース事例 一部ご紹介

「国立博物館×三越伊勢丹コラボレーションギフト LIVE」2019年11月実施
東京国立博物館所蔵の作品画像をパッケージに使用した、三越伊勢丹のギフト商品をご紹介しました。
2016年お中元から始まり、回を重ねるごとに人気が高まり、規模も拡大している東京国立博物館と協業した商品を、ライターのカツセマサヒコ氏をゲストに迎えながら、ギフト商品では、初めての動画ライブコマースによる販売を行い、結果として、40,000人を超える方にご視聴いただき、三越伊勢丹が実施したライブコマースで過去最高のEC売上につながりました。

  • 今後のライブコマース予定

・2月21日(金)予定
「ひな祭りのホームパーティに!ル・クルーゼのカラフルでかわいい春のレシピとテーブルコーディネートをご紹介」

・2月28日(金)予定
「伊勢丹メンズ館よりスペシャルゲストを迎え春のコーディネート提案」

・3月5日(木)予定
「ISETAN MAKE UP PARTY 春のメイクアップアイテム!」

関連記事

  1. 『花とゆめ』がおくる電子少年マンガ雑誌刊行決定!! さらに少年マンガ1DAYマンガ賞も開催!! “かっこいいヒーロー”を追求してきた『花とゆめ』から少年マンガ雑誌誕生!

  2. くまのがっこう×森永乳業「大満足ごはん」シリーズが2月上旬よりリニューアル発売! 愛らしさ満点のパッケージデザインと、新仕様で親子で嬉しいパッケージに一新!

  3. 医療機関に向けたサイバーリスクへの備え「HealtheeOne 医療情報リスク補償」、医療ISAC(サイバー攻撃の情報共有・分析センター)と提携へ

  4. チケジャムダイレクト、webチケット発券システムを期間限定で無償提供開始 イベント主催の皆さまに朗報。webチケットサービスを導入コスト、販売コスト0円の「全部無料キャンペーン」中

  5. カプコンカフェ イオンレイクタウン店『ストリートファイターV チャンピオンエディション』コラボメニューを大公開!  【カプコン直営店舗関連情報】

  6. ビニール傘を超える、新しい傘文化のスタンダード「+TIC(プラスチック)」をデザイン 革新的な傘の開発を行う株式会社サエラの新ブランド「+TIC」のブランディングデザインを手掛けました。

  1. アフターケアを気にすることなく、お気に入りの1着を。リネット×フ…

  2. チェボラ(販売代理店:ファインピース)とトラダルクのコラボレー…

  3. 森永製菓「inゼリー」×FiNC 4ヶ月連続プレゼントキャンペーン 〜…

  4. コロナを機にEC強化へ、京都の伝統産業と「Creema」とのコラボレー…

  5. マッスルスーツEveryとTBSラジオ『たまむすび』がコラボレーション!