新版 アライアンス戦略論

新版 アライアンス戦略論

安田 洋史 (著)

 

内容紹介

企業提携の最前線

複雑さを増す競争環境において、企業の求めるアライアンス戦略は多様化している。企業の競争力を高めるためのアライアンス戦略とは何か。 「理論」と「実践」を両輪に、いま注目されるアライアンス研究の最新成果と実務上のポイントをまとめたアライアンス論の決定版。

内容(「BOOK」データベースより)

企業提携論の決定版。M&Aとの有効な使い分け、経営学における定義と理論分析、最新事例から、ガバナンス設計、パートナー選定、条件交渉、契約締結、終結、評価まで。「理論」と「実践」を両輪に、アライアンス研究の最新成果と実務上のポイントを完全網羅。

著者について

安田洋史(やすだ・ひろし)

青山学院大学経営学部・同大学院経営学研究科教授。専門は経営戦略論。
著書に『アライアンス戦略論』(NTT出版)などがある。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

安田/洋史
青山学院大学経営学部・同大学院経営学研究科教授。専門は経営戦略論、競争戦略論、アライアンス戦略論。1977年東京大学工学部卒業、同大学院修了。1989年マサチューセッツ工科大学経営大学院修了。工学博士。株式会社東芝にて半導体国際部長、企業開発部担当部長、提携戦略部長、東芝マイクロエレクトロニクス株式会社常勤監査役等を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

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