オンラインゲーム「BATTEL ROYALE」と米ハンバーガーチェーンの「Wendy’s」とコラボレーション

カンヌライオンズ2019年

2019のカンヌライオンズは、ビジョンを鮮やかに打ち出すだけでなく、ユーザーを巻き込んだアクティベーションまで踏み込んだ「キャンペーン」が評価されていた。

「ソーシャル&インフルエンサー部門」カンヌグランプリを受賞

 

小さな島に100人のプレーヤーが集い、生き残りをかけて戦うこのゲームでは、期間限定モードとして各種ブランド、メーカー、映画などとコラボしたイベントが不定期で開催。

昨年の『フードファイト』では、ハンバーガーとピザをテーマに2つのチームに攻防戦が繰り広げられましたが、このイベントに便乗しプロモーションを行ったのが米ハンバーガーチェーンのWendy’s。

フォートナイトで『スキン』と呼ばれるコスチュームを自由に変える機能を使って、同社のマスコットキャラクターの女の子を再現し、フードファイトに参戦。

Wendy’sアバターは、バーガーチームに所属せず『Durrr Burger(=バーガーチームの名前)は冷凍庫だらけ。Wendy’sは絶対に冷凍肉は使わない』と、ピザチームの一員としてバーガー相手に戦うとTwitter上で宣戦布告。

実際のプレイは、敵と戦うわけでも相手の陣地に攻め込むわけでもなくDurrr Burger(バーガーチームの名前)の冷凍庫を、約9時間にわたってひたすら破壊。

その様子を、ライブストリーミング配信プラットフォーム「Twich」でライブ配信したところ、『Wendy’sのキャラクターが、ゲーム内のハンバーガーショップ相手に大暴れする』という非常識なな光景が瞬く間に、SNSを中心に広がり話題に。一緒になって冷凍庫を壊しまくるプレーヤーが続出。

数百万人のフォロワーを持つインフルエンサーがメンションしたり、Twitchでもハイライトシーンに採用されるなど、多くのユーザーにリーチすることに成功。
カンヌ・ライオンズのSOCIAL & INFLUENCER部門でグランプリを獲得。

フォートナイトでWendy’sガールが大暴れ!冷凍庫を破壊しまくるキャンペーンが「ソーシャル&インフルエンサー部門」カンヌグランプリを受賞

「一見すると、ただフォートナイトの便乗しただけの施策に見えるが
しかし、このプロモーションを支えているのはWendy’sの「冷凍肉を使わない』というブランドストーリーである。

スライドで閲覧する

「2019 Cannes Lions International Festival of Creativity」がフランス カンヌ パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレにて、2019年6月17日 – 2019年6月21日で開催されました。

「2019 Cannes Lions International Festival of Creativity」で受賞した作品の1つをご紹介します。

それは、世界で2億人ものプレイヤーが存在する人気オンラインゲーム
「 BATTLE ROYALE
」とコラボレーションした企業でした。
※小さな島に100人のプレーヤーが集い、生き残りをかけて戦うこのゲームでは、
期間限定モードとして各種ブランド、メーカー、映画などとコラボしたイベントが不定期で開催。

昨年の『フードファイト』では、ハンバーガーとピザをテーマに2つのチームに攻防戦が繰り広げられましたが、このイベントに便乗しプロモーションを行ったのが米ハンバーガーチェーンの「Wendy’s」でした。

フォートナイトで『スキン』と呼ばれるコスチュームを自由に変える機能を使って、同社のマスコットキャラクターの女の子を再現し、フードファイトに参戦。

しかし、Wendy’sアバターは、バーガーチームに所属せず『Durrr Burger(=バーガーチームの名前)は冷凍庫だらけ。Wendy’sは絶対に冷凍肉は使わない』と、ピザチームの一員としてバーガー相手に戦うとTwitter上で宣戦布告。

実際のプレイは、敵と戦うわけでも相手の陣地に攻め込むわけでもなくDurrr Burger(バーガーチームの名前)の冷凍庫を、約9時間にわたってひたすら破壊。

その様子を、ライブストリーミング配信プラットフォーム「Twich」でライブ配信したところ、『Wendy’sのキャラクターが、ゲーム内のハンバーガーショップ相手に大暴れする』という非常識なな光景が瞬く間に、SNSを中心に広がり話題に。一緒になって冷凍庫を壊しまくるプレーヤーが続出。

数百万人のフォロワーを持つインフルエンサーがメンションしたり、Twitchでもハイライトシーンに採用されるなど、多くのユーザーにリーチすることに成功。カンヌ・ライオンズのSOCIAL & INFLUENCER部門でグランプリを獲得。

フォートナイトでWendy’sガールが大暴れ!冷凍庫を破壊しまくるキャンペーンがカンヌグランプリを受賞

 
  1. RIEDEL(リーデル)とのコラボにより生まれた、サラブレッドな”…

  2. スイスの腕時計ブランド「Tendence( テンデンス)」からウルトラマン…

  3. 【to/one(トーン)】to/one×m.m.mコラボレート スキンスムーザー BC…

  4. バスケファンが60名以上参加!オンラインで、「Bリーグブースター参…

  5. 日本製トラベルバッグ「プロテカ」×グローバル情報誌「モノクル」 …