ファッション、コスメで人気のパーソナルカラー診断をカラーペンに!?性格タイプと自分に似合う3色のインクの組み合わせがわかる『マイルドライナー×テーマカラー診断サイト』1月24日開設

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、株式会社パーソナルビューティーカラー研究所(東京都港区/代表取締役:海保 麻里子)とコラボし、自分に似合うペンの色の組み合わせがわかる「マイルドライナー×テーマカラー診断」のウェブサイトを、2020年1月24日に開設します。

■色で自分らしさを表現
パーソナルカラーとは、個人の肌や髪の色など外見に似合う色の組み合わせです。色彩調和の理論をもとに選ばれた色の服やコスメを身にまとうことにより、良い印象を人に与えることができます。ゼブラは、日本パーソナルカラー協会認定講師の海保麻里子氏の監修で、自分の性格タイプとそれに合う3色がわかるウェブサイトを開設しました。
本来、パーソナルカラーとは外見に似合う色を指しますが、このサイトでは、普段の自分の行動に関する設問に答えることで、10種類の性格タイプと、性格に合わせて自分らしさを表現できる3色のペンの組み合わせがわかります。その3色を使って手帳やノートを自分らしくアレンジすることができます。
診断はサイト上で無料でできます。

「マイルドライナー×テーマカラー診断」ウェブサイト
https://www.zebra.co.jp/pro/mildliner/color_campaign/

■カラフルに手書きすることが女性に人気

スマホなどのデジタルツールが普及する中、手帳やノート、付箋などに手書きをして楽しむ機会が女性を中心に増えています。また、書いたものの写真を撮ってSNSに投稿することが流行し、投稿につけるハッシュタグ「手書きツイート」は62万回投稿されているなど、手書きが自己表現の一つとして捉えられています。
その中で、ゼブラのラインマーカー「マイルドライナー」は、おだやかで優しい色合いのインク色で、複数色を組み合わせても簡単にトーンがまとまってオシャレな手帳やノートが仕上がるとしてよく使われています。また白くシンプルなデザインが写真に映えるとして、書いた紙面と一緒にマイルドライナーを撮影したものがSNSで38万回以上投稿されています。
「マイルドライナー」は全25色揃っていることで、自分の好きな色を選んで使うことができます。ただ、本当に自分に似合う色を選ぶことは難しいので、今回サイトで自分のテーマカラーのインク色が簡単にわかるようにしました。

■マイパーソナルカラーのペンを持ち歩く

手帳・ノートを普段から持ち歩いて、職場やカフェなどで書けるようにしている人は多くいます。そこで、自分のテーマカラーのペンも複数本持ち歩けるように、ペン3本に巻いてまとめることができるカラフルな「ハートゴム」をゼブラで作りました。「ハートゴム」の色は、テーマカラーのキーとなる5色(ピンク・オレンジ・レモンイエロー・ブルーグリーン・ブルー)になっています。「ハートゴム」は、文具店でマイルドライナーを3本購入すると一つもらえます(店舗限定・なくなり次第終了)。自分のテーマカラーのマイルドライナーをまとめて持ち歩くことで、どこでも手書きを楽しむことができます。

■「マイルドライナー×テーマカラー診断」ウェブサイト

色のスペシャリストである、株式会社パーソナルビューティーカラー研究所の海保麻里子氏がウェブサイトを監修。設問に答えて診断をしていくと、色彩心理により自分の性格タイプとそれに合う3色がわかる仕掛けになっています。また性格タイプごとに女性のキャラクターを設定し、人気イラストレーターのchiekoさんに描きおろしてもらいました。

監修:海保 麻里子(かいほまりこ)氏(右写真)
株式会社パーソナルビューティーカラー研究所 サロン・ド・ルミエール 代表取締役。「色で女性の美と笑顔をクリエイトする」をミッションに、東京南青山でサロンおよびスクール事業を展開。日本全国はもとより海外からも多くの女性が来店する人気サロンとして知られる。その他、一流ブランドでのイベントや企業研修も多数実施。近年は監修業務でも注目を集める。

 イラスト:chieko(チエコ)氏
IT関連会社数社にてwebデザイナーを経て、2007年よりフリーランスで活動中。主に、女性向けのファッション・美容・コスメ系のイラストを描く。かわいさの中にも大人の雰囲気をもった女性を中心に、キラキラした“空気”や“時”を感じられるイラストレーションを目指す。女性向け雑誌や書籍でのイラスト掲載実績も多数。

■「マイルドライナー×テーマカラー診断」SNS投稿プレゼントキャンペーン

マイルドライナーのTwitter(@MILDLINER_ZEBRA)やInstagramアカウント(mildliner_zebra)をフォローして、テーマカラー診断をした後、診断結果やマイルドライナーで書いた作品を投稿すると、海保麻里子氏のサロン・ド・ルミエール南青山サロンでのパーソナルカラー診断体験(15,000円相当)や、海保麻里子氏がセレクトしたマイルドライナー10色セットが当たるキャンペーンを、1月24日〜3月31日の期間に実施します。

■「マイルドライナー」 価格:¥110(税抜価格¥100) 全25色 水性顔料

「マイルドライナー」は、おだやかで優しい色合いが特長のラインマーカーです。裏うつりしない水性顔料のインクと、他にはない色合いが、マーキングだけでなくイラストなど幅広い用途で使用できる点で人気を集めています。おだやかなインクの色合いは、文字の上にマーキングした時に、下の文字が見やすく、トーンのまとまりがある手帳やノートを作ることができます。「マイルドライナー」はSNSを通して世界中で人気が広がり、2009年の発売以降累計で5,000万本以上を販売しています。

関連記事

  1. CJ ENM主催 世界最大級のK-Cultureフェスティバル『KCON 2020』4月に日本(幕張メッセ)、6月・8月にアメリカ(NY、LA)、9月にタイ(バンコク)で開催決定‼

  2. 新規ビジネスの創出を目的にスタートアップ企業からのアイデアを募集する「伊藤忠エネクス アクセラレーター2019」の取組開始のお知らせ ~まちづくり、くらしづくりに新たな価値を生み出すスタートアップ企業を大募集!~

  3. お茶の伊藤園監修抹茶の豊かな香りがポップコーンで楽しめる『京・抹茶ラテ ポップコーン』1月27日(月)より全国のコンビニエンスストアで先行発売

  4. 東海地区代表:野村千里さん・壮一朗(小5)さん親子が、第13回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト全国大会 グランプリに決定!!  ウィズガスCLUBは、「第13回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト 全国大会」を開催。東海地区代表の野村千里(ちさと )さん・壮一朗( そういちろう・小5 )さん親子がグランプリを受賞しました。

  5. 水溜りボンドと#闘うスケート「レッドブル・アイスクロス」をあったかく応援しよう!!キャンペーン ローソン限定 期間:1月14日(火)~1月27日(月)

  6. リラクゼーションアプリ「cocorus」、『人気声優×マインドフルネスコラボ』第4弾!「鬼滅の刃」などで活躍の人気声優・早見沙織さんがナレーションのマインドフルネス瞑想コンテンツを配信 ~早見沙織さんサイン入り色紙が3名様に当たるTwitterキャンペーンを開催~

  1. 【会員数累計10万人突破!!】街コン・婚活パーティーのイベントサイ…

  2. 世界の有名シェフたちによるMSC認証水産物を使った「サステナブルな…

  3. 「ほぼ日のおやつ展。」渋谷PARCO「ほぼ日曜日」で1月16日(土)か…

  4. 「ヒーリング」をテーマに旅の全てがコーディネートされたあたらし…

  5. 神奈中タクシー株式会社とアニメ『約束のネバーランド』のコラボキ…