会員制カレーブランド「6curry」がアパレルブランド「LEBECCA boutique」(株式会社ストライプインターナショナル)とコラボ。共に創る新しいMIXの形 新しいプロダクトの開発第一弾としてオリジナルワンピースを企画・発売。

株式会社シックスカレー(本社:東京都渋谷区 代表:高木新平)は、株式会社ストライプインターナショナル(本社:東京都中央区 代表:石川康晴)のLEBECCA boutiqueとコラボし、初のカレー以外のプロダクトとしてスパイスをモチーフにした「カレーに似合うワンピース」を発売する。

2019年5月に会社化し、現在恵比寿と渋谷の2つの会員制コミュニティKITCHENを運営している6curry。800人を超える会員さんと一緒に混ざり、キッチンの空間を日々共に創っています。私たちは、カレーを軸に「新しいコミュニケーションを生み出していく」ブランド。今年は、なんと「カレー」をはみ出して新しいモノやコト、物語とMIXしていきます。

2020年初となるプレスリリースでみなさんにお伝えしたいのは、新しいMIXの形。

私たちは、アパレルブランドとコラボします。
コラボ相手は、earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)や、E hyphen world gallery(イーハイフンワールドギャラリー)など数々のアパレル事業・ライフスタイル事業を展開している株式会社ストライプインターナショナルのブランド。東京レトロなワンピースが人気のLEBECCA boutique(レベッカブティック)です。
多様な人とコラボレーションすることを目的としたLEBECCA boutiqueの新レーベル「L and ___」(エルアンド)の第二弾企画として、一緒にワンピースをつくることになりました。

私たちは、カレーをきっかけに新しい生き方と出会い、混ざることを価値としています。

今回のようなコラボレーションでは「自分たちではできないモノや体験」を生み出し、新しい混ざる体験・MIXを起こしていきたいと考えています。
LEBECCA boutiqueとのコラボレーションワンピースでは、多種多様な年代・身長・好みでもみんなが「私らしい」着こなしができるようデザインにこだわりました。

テーマは、スパイスに包まれて。

カレーをつくる時に使う、2つのスパイスの形をベースにデザインをつくりました。

カレーを食べる時に着たくなる。そして、私たちのコンセプトでもあるEXPERIENCE THE MIX.がもっと起きやすくなるように小さな仕掛けをちりばめました。MIXのきっかけになりそうな「話しかけたくなる」ポイントーその人らしい着こなしができるようになっています。

今回のプロジェクトは、お金儲けのためにコラボグッズをつくるような安易な取り組みではありません。異なる業界やコミュニティをMIXして血を通わせられるようなコラボレーションにしたい。お互いに名前を貸すようなやり方ではなく、イチから一緒にモノ、物語をつくっていくためのコラボレーションです。私たちだけでは届かないアウトプットや、出会えない方たちとコミュニティ・ブランドをかけ合わせることで出会える。それが今からとても楽しみです。
このコラボプロジェクトでは、ニュースをお知らせするだけではなく制作背景や発売後のイベントまでをnoteのマガジン化し、物語として記録に残していきます。

▼noteマガジン「L and 6curryの記録」
https://note.com/6curry/m/mabbe5552bd71

トークイベントのお知らせ

最後に。今回の取り組みに関してLEBECCA boutiqueのブランド総合ディレクター・赤澤える氏を迎えたトークイベントを開催します。プロジェクトの裏側、ワンピースのデザインについてなど盛りだくさんでお話する予定です。先着25名ずつ、2回の開催となりますので気になる方はお申し込みください。

「各回先着25名限定!LEBECCA boutique×6curryコラボの裏側を語るトークイベント」

■ イベント詳細
2月29日(土) 1部:12時〜14時半 2部:16時〜18時半
チケット制:4000円(スペシャルカレー+ドリンク+おみやげ付)
トークセッション:赤澤える(LEBECCA boutique)× YOPPY(6curry)

▼こんな人におすすめ
・企業での服の作り方に興味のある方
・6curryの新しいMIXの取り組みに興味がある方
・カレー×ワンピースの制作の裏側に関心がある方
・異業種のコラボレーションに関心がある方
・赤澤える、または6curryを応援したい方
・直接話を聞いてみたい方
・LEBECCA boutiqueのワンピースが好きな方
・6curryが好きな方

チケットのお申し込みはこちら
https://l-and-6curry.peatix.com

関連記事

  1. 「コンセプト訴求型レシピ動画」でラム酒の新しい楽しみ方「ホットバタード ラム」をクラシルが提案! 20-30代女性向けのレシピアレンジ × 精度の高いコンテンツターゲティングでエンゲージメントをさらに向上

  2. TRY!おおいた News Letter 2020年 2月号 大分県が生産量全国一を誇る乾しいたけ 新ブランド誕生!毎年恒例の別府アルゲリッチ音楽祭やぶんごおおの巡蔵の情報をお届け 春を代表する 別府八湯温泉まつりや九州最大級の菜の花フェスタも!!

  3. 資産運用とモータースポーツの異業種コラボで、ブランディング・キャンペーンを展開 つちやエンジニアリングとパートナーシップ締結~共に、一歩先へ Greater Possibilities Together~

  4. SNSで話題になった限定ミストが復活!アクア シャボン×不二家 ボディミスト 2020年2月16日(日)数量限定発売 「ミルキーはママの味♪」でお馴染みのキャンディ「ミルキー」の香りと「アクア シャボン」シリーズ内で人気の香りのボディミストです。

  5. ギルガメッシュやマーリンと旅するナンジャタウン紀行「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- in ナンジャタウン」2月21日(金)より開催

  6. ソニーネットワークコミュニケーションズ、2019 年もPostPet の「モモ」を通じて、ピンクリボン活動をサポート ~乳がんの正しい知識と検診の大切さを発信~

  1. 【会員数累計10万人突破!!】街コン・婚活パーティーのイベントサイ…

  2. 世界の有名シェフたちによるMSC認証水産物を使った「サステナブルな…

  3. 「ほぼ日のおやつ展。」渋谷PARCO「ほぼ日曜日」で1月16日(土)か…

  4. 「ヒーリング」をテーマに旅の全てがコーディネートされたあたらし…

  5. 神奈中タクシー株式会社とアニメ『約束のネバーランド』のコラボキ…