無料マッピングサービス「47maps」(10月1日)リニューアル公開のお知らせ 「あさひる統計」(平休日×時間帯人口)を全国公開

株式会社日本統計センター(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:加来 伸一郎)は、2011年にスタートさせたWebでの無料マッピングサービス「47maps」を2019年10月1日にリニューアル公開いたします。
今回のリニューアルにより機能面ではコロプレスマップの設定情報が保存できる「マイマップ登録」や2画面表示の「デュアルマップ」が追加されます。
また情報面では、株式会社楽しいチリビジ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:真野 栄一)とのコラボにより、「あさひる統計」が追加されます。

●47mapsとは
全国の人口や世帯数などのエリア情報を、地図上に色分けで可視化することができるマッピング(コロプレスマップ)サービスです。
地域区分は、都道府県・市区町村・町丁・メッシュと、マクロからミクロまで対応しており、エリア情報は、時系列公的データ(国勢調査1985年~・経済センサス1986年~)をはじめとして、住民基本台帳をベースとした毎年人口(1995年~)や、当社推計データ(食料品購買力などの消費支出額、スポーツ人口や趣味・娯楽人口などの行動別人口等)を公開しています。
今回、これらの情報に加えて、あさひる統計(平休日×時間帯人口)が加わることになります。

 47maps URL:https://miena.nsc-idc.jp/

人口分布

人口分布●活用用途
一般向けでは、居住地周辺の人口分布や変遷を、人口が増えていそうな地域、高齢化が進んでいそうな地域といった感覚的な理解から、実際の統計に基づき量的に把握することができますので、より一層地域理解が深まるツールとしてご活用頂けます。
またビジネスでは、年代別人口などによるターゲット層の分布傾向やその変遷の把握、またはビジネス商圏や、通勤圏・通学圏の広がりなどから生活圏などの把握ができますので、簡単なエリアマーケティングが行えます。

●主な新機能
マイマップ登録
ユーザ登録を行うことで、一度表示したコロプレスマップの設定情報を最大25個マイマップとして保存することが出来ます。次回からはこの保存情報を呼び出すだけでコロプレスマップを簡単に表示することができます。

デュアルマップ
ある地域をズームイン・ズームアウトによる2画面や、A地点・B地点と異なる地域を2画面で地図表示することができます。

横浜市近郊の人口伸び率

横浜市近郊の人口伸び率●主な新エリア情報
あさひる統計
「あさひる統計」は、スマートフォンの位置情報というビッグデータをベースに、125m四方という狭い単位で時間帯別の人口を推計した統計データです。従来の国勢調査利用の課題をクリアできる「その街の今がわかる」人口統計データです。

東京ディズニーランド 四半期×時間帯×休日推計人口の推移グラフ

東京ディズニーランド 四半期×時間帯×休日推計人口の推移グラフ

   ※「あさひる統計」は株式会社楽しいチリビジの登録商標です。
●会社概要
【サービス提供】
株式会社日本統計センター
代表者: 代表取締役社長 加来 伸一郎
所在地: 福岡県北九州市小倉北区堺町1-2-16 十八銀行第一生命共同ビル 5階
設立 : 1961年5月
URL : https://www.nihon-toukei.co.jp/

【情報協力】
株式会社楽しいチリビジ
代表者: 代表取締役 真野 栄一
所在地: 神奈川県川崎市川崎区富士見1-2-1-114
設立 : 2007年5月
URL : https://chiri.biz/

関連記事

  1. TABLE FOR TWO、日本の食で世界を変える「おにぎりアクション2018」でおにぎり写真投稿が20万枚を突破!100万食超の給食を届ける おにぎりを食べて、アフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼント

  2. 寺田倉庫のPIGMENT TOKYOと日本製鉄がコラボレーション ~日本製鉄の意匠性チタンを用いた世界初の画材をアーティストに提供開始~

  3. スポーツ観戦情報アプリ「スポカレ」で「セレッソ大阪公式カレンダー」の提供を開始

  4. パズルゲームアプリ『スヌーピー ドロップス』がマクドナルドのハッピーセットとのコラボイベントを開催! ハッピーセットの割引クーポンや限定壁紙などの特典も獲得できる

  5. 祝45周年!「LiccA スタイリッシュドールコレクション Little Twin Stars Anniversary Style」2020年2月3日(月)予約受付開始、2020年6月発売 リトルツインスターズのファンが選んだ、お祝いコーデの特別なリカちゃん

  6. TVCMの放映によるアプリ利用の変化には短期と中長期「2つの波」が存在。 〜フラーとエム・データ、「TVCMの放映回数とモバイルアプリ利用に関する調査」を実施〜

  1. アフターケアを気にすることなく、お気に入りの1着を。リネット×フ…

  2. チェボラ(販売代理店:ファインピース)とトラダルクのコラボレー…

  3. 森永製菓「inゼリー」×FiNC 4ヶ月連続プレゼントキャンペーン 〜…

  4. コロナを機にEC強化へ、京都の伝統産業と「Creema」とのコラボレー…

  5. マッスルスーツEveryとTBSラジオ『たまむすび』がコラボレーション!