「モンスターハンター15周年展」本日2/4 (火)から横浜「アソビル」にて開催!映像や香り、振動など全身でモンハンの世界を感じよう! 〜15周年オリジナルコースタープレゼントや、革ストラップが作れるアソビル限定コラボ企画も実施〜

株式会社アカツキライブエンターテインメント(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:香田哲朗、以下当社)は、大日本印刷株式会社(東京都新宿区、以下DNP)と株式会社カプコン(大阪市中央区、以下カプコン)、株式会社ネイキッド(東京都渋谷区、以下NAKED)の協力のもと、カプコンの人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」15周年イベント『DNP Produce MONSTER HUNTER × NAKED 「モンスターハンター15周年展」 – THE QUEST -』を、横浜駅直通の複合型体験エンターテインメントビル・アソビルで本日2020年2月4日(火)~3月1日(日)まで開催することをお知らせいたします。

『「モンスターハンター15周年展」 – THE QUEST -』は、モンスターハンター15周年を記念して開催する期間限定の体感型イベントです。2019年10-11月に13日間限定で秋葉原にて開催し、惜しまれながら幕を閉じたイベントが横浜・アソビル2階にて開催されます。
秋葉原でも好評だった体感エリアと展示エリアには、今回コンテンツを追加し、「モンスターハンター」ファンはもちろん、これまで以上に「モンスターハンター」ファン以外にもお楽しみいただける企画となりました。

また、当会場ならではの新要素として、アソビル連動企画を開催いたします。1F飲食フロア「アソビル横丁」で1,000円以上のお食事をいただくとオリジナルコースタープレゼント、また3Fものづくりフロア「MONOTORY」にて、15周年ロゴの入った限定革ストラップが作れるコラボワークショップを実施いたします。

  • 展示の見どころ

『「モンスターハンター15周年展」 – THE QUEST -』は、【体感エリア】と【展示エリア】の2つのエリアで構成。それぞれのエリアの特長と見どころをご紹介します。
<体感エリア>

『体感エリア』では「モンスターハンター」シリーズに登場するフィールドをイメージした森・砂漠・火山・海・雪山の5つのフィールドを、クリエイティブカンパニーネイキッドが、美術造作・映像・プロジェクションマッピングなどのさまざまな手法を駆使して会場に再現。来場者はゲームの世界観に入り込み、モンスターの気配・存在・迫力を感じながら「モンスターハンター」の世界を体感できます。フィールドには、触るとはじける回復ミツムシや、歴代シリーズに登場するモンスターが随所に登場予定。最奥部では大型モンスターの登場シーンを、サラウンド音響や温度、吹雪、香りなどによる4D演出で体感することができます。

<展示エリア>

『展示エリア』では歴代タイトルの作品中に登場した主要ハンター装備や、食欲をそそる数々のハンター飯の歴史を振り返る企画展示に加えて、シリーズ発売から今まで15年間謎に包まれていた「黒龍 ミラボレアス」をはじめとする「禁忌モンスター」の設定資料を初解禁いたします。また、歴代シリーズに登場した様々な武器を「武器の歩み」として年表化します。壁一面に記録された武器の数は圧巻です。年表を見ながら仲間と狩りつづけた歴史を懐かしむことができるコンテンツです。

  • 横浜・アソビル開催限定の新コンテンツ!

①秋葉原会場で好評だった「痕跡探し」が大幅パワーアップ!

『体感エリア』会場内を、ブラックライトで照らし、モンスターの痕跡を発見して楽しめる「痕跡探し」がパワーアップしました。モンスターの痕跡の種類が大幅に増え、フィールド内各所に隠されています。
発見した痕跡の数によって異なる称号を設定しておりますので、参加者が来場記念に自身の称号をSNSでつぶやく事で楽しむことができます。

②歴代看板娘・受付嬢衣装の展示コーナー

アソビル追加開催にともない、歴代タイトルに登場した看板娘・受付嬢衣装の展示も追加いたします。ハンター装備とともに、シリーズの歴史を振り返ることのできる展示内容です。

③環境生物の展示コーナー

環境生物サイズの比較図と共に、ゲーム中に登場する環境生物を展示いたします。特に、アソビルでの追加開催を記念し制作した新規展示である「フンコロガシ」は、匂いまでリアルに再現しており、必見の展示となっています。

  • 来場特典継続配布決定!

秋葉原会場で配布した「モンスターハンター15周年展」- THE QUEST – 来場特典テーマ」・「MH15周年展来場者特典パック」の継続配布を行います。

○来場特典①「モンスターハンター15周年展」- THE QUEST – 来場特典テーマ」

※本テーマのダウンロードコードは1回のみご利用可能です。

○来場特典②「MH15周年展来場者特典パック」

内容一覧
・高級お食事券×1
・いにしえの秘薬×1
・秘薬×2
・回復薬グレート×10
・強走薬×2
※本アイテムパックは1回のみ取得可能です。

  • ここでしか手に入らない!モンスターハンター15周年展×アソビル連動企画

①オリジナル革ストラップ ハンドメイド体験

モンスターハンター15周年展コラボ企画として、3Fに常設しているMONOTORY(陶芸、アクセサリー、革小物、キャンドル作りなどの「ものづくりワークショップ」が毎日行われるハンドメイド体験フロア)にて、ハンドメイド革小物製品の制作が可能なサービスを展開いたします。15周年ロゴが記された革に自分の名前を入れることも可能です。また、ハンドメイド体験時に企画展入場チケットをご掲示いただくと、革ストラップにつけられる15周年展限定オリジナルチャームを1点プレゼントいたします。ここでしかつくれないオリジナルの革ストラップをこの機会にぜひ手に入れてください。

<ハンドメイド体験詳細>
名称 :アソビル連動企画 オリジナルストラップ ハンドメイド体験
期間 :2020年2月4日(火)~2020年3月1日(日) ※予約不要
開催時間:11:00~17:00 (最終受付17:00)
場所 :アソビル3F MONOTORY
料金 :1回2,500円(税込)/チャーム追加1点300円(税込)

②アソビル横丁 コースタープレゼントキャンペーン

1Fの飲食フロア「アソビル横丁」の対象店舗で、1会計1,000円(税込)以上ご利用いただくと、オリジナルコースターを1枚プレゼントいたします。

<プレゼントキャンペーン詳細>
名称 :アソビル連動企画 プレゼントキャンペーン
期間 :2020年2月4日(火)~2020年3月1日(日)
開催時間:対象店舗の営業時間に準じます
場所 :アソビル1F アソビル横丁 対象店舗
対象店舗(9店舗):カメヤ食堂キッチンカー、横浜焼きそばセンターまるき、牛寿司牛味蔵、海鮮とせんべろ呑りすけ、立ち食い鮨鈴な凛、DAIGOMIBURGER、もうやんカレー横浜、PIGO、waccafrom Hokkaido
概要 :対象店舗1会計1,000円(税込)以上ご利用で、オリジナルコースターを1枚プレゼント。なくなり次第終了。提供はランダムです。
商品 :オリジナルコースター1枚(全5種)

※詳細は公式サイトコラボページ(https://mh15th.jp/collab/)をご覧ください。

  • チケット販売情報

<一般チケット>
販売期間:2020年2月4日(火)0:00~3月1日(日)18:15
購入方法:アソビル1Fチケットカウンター※/イープラス(https://eplus.jp/monsterhunter15/
         (※1ゼニーメダル付き入場券は、アソビル1Fチケットカウンターでの販売はございません。)
入場料  :大人 平日¥3,000(税抜)、土日祝¥3,500(税抜)
            小人(5歳以上~小学生以下) 平日¥1,500(税抜)、土日祝¥1,700(税抜)
           平日限定学生優待※(中学・高校・大学・専門) 平日¥2,300(税抜)(※学生証、生徒手帳の提示必須)
     1ゼニーメダル付き※ 平日¥15,000(税抜)、土日祝¥15,500(税抜) (※大人、小人、平日限定学生券共通のチケットです)
            ※幼児(4歳以下)は無料

  • 開催概要

名称 :DNP Produce MONSTER HUNTER × NAKED 「モンスターハンター15周年展」 – THE QUEST –
期間 :2020年2月4日(火)~2020年3月1日(日)
開催時間 :平日11:00~20:00(最終入場19:15)、休日(土日祝)10:00~19:00(最終入場18:15)
場所 :アソビル(神奈川県横浜市西区高島2丁目14-9)
URL :https://mh15th.jp
公式Twitter:@MH15th_THEQUEST
権利表記 :©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. Sound Design by Soundelux Design Music Group
主催 :大日本印刷株式会社
協力・監修 :株式会社カプコン
演出・制作 :株式会社ネイキッド
機材協力:富士フイルム株式会社(プロジェクター FP-Z5000)
運営 :株式会社アカツキライブエンターテインメント

  • 参考情報

【「モンスターハンター」シリーズについて】
「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年に第1作を発売して以降、15年を経た今なお確実にファンを増やし、シリーズ累計販売本数6,100万本※を誇る大ヒットシリーズに成長しています。※2020年1月15日時点

また、好評発売中の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』は、グローバル出荷本数1,500万本を達成した『モンスターハンター:ワールド』の超大型拡張コンテンツで、好評を博した世界観やゲーム性はそのままに、さまざまな新要素を追加。『ワールド』のエンディング後から始まる、さらなるストーリーが展開されます。

・「モンスターハンター」シリーズ15周年公式サイト:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/15th/
・『モンスターハンターワールド:アイスボーン』公式サイト:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・「モンハン部」公式サイト:http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

【DNPについて】
1876年創業。出版・商業印刷をはじめ、ICカード、企業のマーケティング支援、包装、産業資材、電子部材まで幅広い事業を展開しています。永年培ってきた印刷(Printing)技術と情報(Information)技術の強みを掛け合わせた「P&Iイノベーション」という事業ビジョンのもと、国内外のコンテンツホルダーと協業により、イベント企画・運営やライセンス管理、多様なコミュニケーション手法を開発し、優れたコンテンツを国内外へ発信する事業を推進しています。
https://www.dnp.co.jp/

【カプコンについて】
1983年の創業以来、ゲームエンタ-テインメント分野において数多くのヒット商品を創出するリーディングカンパニー。 代表作として、「モンスターハンター」、「バイオハザード」、「ストリートファイター」、「ロックマン」、「デビル メイ クライ」などのシリーズタイトルを保有しています。本社は大阪にあり、米国、イギリス、ドイツ、フランス、香港および台湾に海外子会社があります。
http://www.capcom.co.jp/

【ネイキッド(NAKED Inc.)について】
1997年、村松亮太郎がディレクターやデザイナー、ライターとともに設立したクリエイティブカンパニー。“Core Creative” “Total Creation” “Borderless Creativity”を理念に、映画やTV、MV、広告、空間演出、地方創生、教育プログラムなどジャンルを超えた活動を手がける。近年では3Dプロジェクションマッピングを用いたショーや「FLOWERS BY NAKED」「TOKYO ART CITY BY NAKED」に代表されるテクノロジーとリアルを融合したイマーシブ(没入型)イベントを数多く展開。総合プロデュースを手がけている食×アートの体験型レストラン「TREE by NAKED yoyogi park」も2017年東京にオープン。カルチャー、アート、エンターテインメント、伝統、教育、音楽、都市、食、スポーツなど、LIFE(生活)のあらゆる分野において心揺さぶるSCENE、新たな体験や価値を生み出している。

また近年の代表作として、体感型イベント「OCEAN BY NAKED」、大阪・泉の広場 新モニュメント「Water Tree」、東京タワー、マクセル アクアパーク品川の季節演出など。2020年には、5周年を迎える花の体感型アート展「FLOWERS BY NAKED 2020 −桜−」が1月30日(木)〜3月1日(日)の期間、日本橋三井ホールにて公開される。

・公式サイト:https://naked.co.jp
・Twitterアカウント:@NAKED_STAFF / Instagramアカウント:@naked_inc

【アソビルについて】
アソビルとは、「遊べる駅近ビル」をコンセプトとした横浜駅みなみ東口通路直通の複合型体験エンターテインメントビルです。横浜中央郵便局別館をリノベーションした、屋上、地上4階~地下1階建のビルで、フロアごとにテーマの異なる様々な体験を提供いたします。

所在地:神奈川県横浜市西区高島2丁目14−9 アソビル
交通:横浜駅みなみ東口通路直通、横浜駅東口より徒歩2分
主要用途:体験型エンターテインメント施設、飲食店、事務所 等
施設面積:約11,900㎡(約3,600坪)
階数:地上4階、地下1階、屋上
開業日:2019年3月15日
営業時間:10:00〜22:00  ※フロア、店舗により異なる
WEBサイト:https://asobuild.com
施設運営者:株式会社アカツキライブエンターテインメント

【株式会社アカツキライブエンターテインメントについて】
アカツキライブエンターテインメントは『世界をもっとカラフルに』をミッションに、五感を総動員できる「リアルな体験」にフォーカスしたライブエンターテインメント事業を展開しております。

URL:https://ale.tokyo/
設立:2013年9月(2017年12月21日に株式会社ASOBIBAから株式会社アカツキライブエンターテインメントに商号変更)
代表者:代表取締役CEO 香田哲朗
所在地:東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
事業内容:複合商業施設事業、サバイバルゲーム事業、イベント事業、パーティ事業、飲食店・ケータリング事業

関連記事

  1. コンテンツ&ピッチに特化した6ヶ月間のアクセラレーションプログラム『TCIC Pitch Campus2020』の募集開始

  2. 「ミライザカ」とヤマサ醤油株式会社はロゴがそっくり!?ミライザカの人気メニュー『グローブ焼き』と昆布ぽん酢の絶妙なハーモニーが楽しめるコラボメニュー ◎清流若どり 骨付モモ一本 グローブ焼き おろし&昆布ぽん酢◎2020年1月23日(木)から全国のミライザカにて

  3. 日本人初!オランダのダンスミュージック・レーベル大手“Spinnin’ Records”と専属契約を果たしたPharienが注目の最新曲をリリース!

  4. クッピーラムネが入浴料に!2020年7月22日より発売開始!! SNSで話題になったリップクリーム、ハンドクリームに続いて、入浴料が登場!!

  5. プリントシール機『Skin Lily(スキンリリー)』×「カカオフレンズ」期間限定コラボレーションが明日1月16日(木)よりスタート! 話題の人気キャラクター「カカオフレンズ」がプリントシール機と初コラボレーション/アピーチやライアン、新キャラクターのニニズが撮影フレームになって登場

  6. PLAZAで人気のコスメアイテムが「MTV×Hello Kitty」のコラボレーションアートで登場! 2020年3月6日(金)~4月2日(木) PLAZA春のコスメプロモーション

  1. アフターケアを気にすることなく、お気に入りの1着を。リネット×フ…

  2. チェボラ(販売代理店:ファインピース)とトラダルクのコラボレー…

  3. 森永製菓「inゼリー」×FiNC 4ヶ月連続プレゼントキャンペーン 〜…

  4. コロナを機にEC強化へ、京都の伝統産業と「Creema」とのコラボレー…

  5. マッスルスーツEveryとTBSラジオ『たまむすび』がコラボレーション!