オリジナルシルバーアクセサリーブランドが在庫リスク・赤字リスクなく作れる。アーティスト専用・オリジナルアクセサリー制作サービス『alchemy』が正式リリース。 愛してくれるファンに、大切に着けてもらえる本格アクセサリーを届けよう。

株式会社MOSHPIT(代表取締役CEO:後藤薫、本社:東京都港区、以下「MOSHPIT」)は、2020年2月11日(火)、アーティストやタレント・IP保有主が赤字リスク・在庫リスクなく気軽に本格シルバーアクセサリーを作成・受注販売できるサービス『alchemy』をリリースいたしました。


【『alchemy』概要】
『alchemy』は、アーティストやIP保有主様が本格シルバーアクセサリーを赤字リスク・在庫リスクなく制作・販売できるサービスです。アーティストを愛してくれているファンに、大切に身につけてもらえるオリジナルシルバーアクセサリーを制作しましょう。

■3Dデザインにより、型に縛られない様々なデザインが制作可能。
アクセサリーや精密な小物のデザインに精通した3Dデザイナーを採用し、3Dデザインによるデザイン起こし・詳細設計をしていくため、一般的な型にしばられず、自由なデザインのアクセサリーを制作することができます。※パーツが細すぎる・分解してしまう等のデザインの場合は実現できない場合もございます。

■受注生産のため、在庫リスク・赤字リスクなく制作が可能。
『生産→グッズ販売』という従来の生産方法ではなく、『グッズの事前予約販売→注文期間の締切→生産・郵送』という完全受注生産の体制をとっているため、在庫リスク・赤字リスクがございません。また、短期間の販売により、まとまった販売収益を短期的に得ることが可能です。

■サイト製作・生産体制・発注管理・発送手続までを弊社が一括で対応。

デザインの作成、生産工場との交渉、販売サイト準備、発注管理、発送など、弊社が一括で対応するため、アーティスト様のオペレーションコストがかかることなくアクセサリーを制作することが可能です。アーティスト様には、お好きな形でのデザインのご要望出しと、販売開始時のSNSなどの告知・宣伝をお願いしております。


■初期リリース時に1ヶ月で売上1,200万円を達成。
本サービスは、2019年11月〜12月にかけて検証も兼ねて初期リリースを実施いたしました。男性ダンスユニットとコラボし、製品のデザインからディスカッションを重ね、ファンのみなさまに喜んでいただける製品を制作いたしました。

結果、販売期間の1ヶ月弱で多くのお客様からの受注をいただき売上1,200万円以上の実績となりました。ファンのみなさまに喜んでいただけ、かつアーティスト様の活動の支援となることが検証でき、本リリースすることといたしました。
今後も、様々なアーティストやIP保有主様とのコラボ拡大予定です。

■インディーズアーティストによる「ライブ開催だけでは収益化が難しい」問題より着想
本サービスは、代表の後藤がこれまで芸能・エンタメの業界でアーティストのマネジメントや大手レコード会社のグッズECサイト運営サポートやアプリ企画などに従事してきた中で、友人・知人のアーティストを近くで見てきたことで得た課題から生まれました。

アーティスト様(特にアイドルやインディーズバンド)は、自身でライブ開催・グッズ販売などを行っていますが、ライブ開催によるチケット収入の大方はライブ会場を抑える会場代で消費し、グッズの販売が主軸の収益源となっています。しかし、自身で活動しているアーティストはグッズを安く大量に作るほどの資金的余裕もなく、赤字リスク・在庫リスクに常に悩まされています。そんなアーティスト様の資金的悩みを軽減し、本業のアーティスト活動に集中できる環境を作りたいと思い、本サービスを構築いたしました。


【『alchemy』では、アクセサリーを制作したいアーティスト様・IP保有主様を募集しています】
alchemyでは、アーティスト様とともにファンの方に喜んでもらえるシルバーアクセサリーを作ることで、ファンとのつながりを深め、かつアーティスト様の活動が円滑となる環境づくりの支援を行えるよう、シルバーアクセサリーを共に制作するアーティスト様やIP保有主様を募集しております。
シルバーリング制作にご興味のあるアーティスト様・IP保有主様は、まずはお気軽にご連絡ください。

■制作可能なシルバーアクセサリー
・リング
・ピアス
・ネックレス
・ブレスレット
・他、ご希望次第でご対応可能


【『alchemy』基本情報】

『alchemy』は、アーティスト様が本格シルバーアクセサリーを赤字リスク・在庫リスクなく制作・販売できるサービスです。

英語で「錬金術」を意味する『alchemy』という名前には、「3Dデザインであらゆるデザインのものを作ることができる」「それによりアーティスト様へ金銭的支援ができる」という意味をこめています(アニメ「鋼の錬金術師」より影響を受けていることは自明です)。
■公式サイト:https://alchemy.tokyo


【株式会社MOSHPIT 会社概要】
社名    : 株式会社MOSHPIT
所在地     :〒107-0062 東京都港区南青山3-1-30-2F avex EYE内
代表者     :代表取締役CEO 後藤薫
設立    :2018年5月2日
事業内容  :インターネットサービスの企画・開発・運営
       商品の企画・製造・販売


【本リリースに関するお問い合わせ】
お問い合わせは以下までお願い致します。
■サービス概要・問合Webページ:https://alchemy.tokyo
■メールアドレス: info@moshpit.jp

関連記事

  1. ハチミツを使った「HONEY ROA」とOZmallが期間限定コラボ!人気美容院でオリジナルヘッドスパ体験を。

  2. 東海地区代表:野村千里さん・壮一朗(小5)さん親子が、第13回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト全国大会 グランプリに決定!!  ウィズガスCLUBは、「第13回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト 全国大会」を開催。東海地区代表の野村千里(ちさと )さん・壮一朗( そういちろう・小5 )さん親子がグランプリを受賞しました。

  3. KKdayが台湾最大手テレビ局で放送中の日本旅行番組『旅日達人秘笈(リューリダーランミージィ)』とコラボ。個人旅行好きの台湾女子に、日本の地方の魅力をアピール。

  4. アリババグループAlifishが運営する「造点新貨」と「Makuake」が業務提携 「Makuake」実施企業の中国進出を相互サポート

  5. TikTokで話題の楽曲「ホットソング」10月度版プレイリストを「AWA」で公開

  6. “東北の循環型ビジネスと伝統的なものづくりをめぐる旅”エシカルツアーを販売開始 ーエシカルファッションプランナー鎌田安里紗さんがプロデュースー

  1. アフターケアを気にすることなく、お気に入りの1着を。リネット×フ…

  2. チェボラ(販売代理店:ファインピース)とトラダルクのコラボレー…

  3. 森永製菓「inゼリー」×FiNC 4ヶ月連続プレゼントキャンペーン 〜…

  4. コロナを機にEC強化へ、京都の伝統産業と「Creema」とのコラボレー…

  5. マッスルスーツEveryとTBSラジオ『たまむすび』がコラボレーション!